« 親知らず | トップページ | 宇太水分神社 »

2010年4月 7日 (水)

八咫烏神社

こないだは、自転車で神社参りをしまして、まずここ。

【八咫烏神社】
http://www.yatagarasujinja.net/

Img_39400

ヤタガラスといえば、3本足のカラスさん。
Jリーグのオフィシャルマークでしたか。

屋根にある紋が「見たことある?」と思ってたんですが、
HPに出てましたね。下鴨神社の葵紋と同じなんですね。

Img_39560

ご祭神は、「建角身命(たけつぬみのみこと)」とあります。

ちと引用しますが、
「賀茂建角身命は、神魂命(かみむすびのみこと)の孫で、神武東征の際、高木神・天照大神の命を受けて日向の曾の峰に天降り、大和の葛木山に至り、八咫烏に化身して神武天皇を先導した」と伝えています。
ところで、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は山城の賀茂氏(賀茂県主)の始祖であり、賀茂御祖神社(下鴨神社)の祭神として有名です。
『山城国風土記』逸文によれば、「大和の葛木山から山代の岡田の賀茂(岡田鴨神社)に至った後、葛野河(高野川)と賀茂河(鴨川)が合流する地点(下鴨神社)に鎮座なされた」と、されています。

賀茂とつながりがあるんですね。ふうん。

京都で営業してたとき、上賀茂と下鴨は、やたらと通っていたのですが、
当時は、こんな「神さま」とか「神話」について、
そう興味もなかったわけで、今更ですけど京都の賀茂あたりを
散策したいのですよね・・・

方向音痴の私でも、京都の街中は今も把握しておるのですよ(笑)
仕事で覚えたのは、忘れないみたいで

Img_39450
ちょっとウケる感じの狛犬さん、アイーン・・

Img_39470

Img_39510

Img_39360

ハートマークやら渦巻きがあちこち。
よく考えたら興味を持ってなかっただけで、
鈴の穴は、ほとんどハートなんですね。(廻ったとこ全部そう)
以前から寺などの錺金具が、ハートのカタチをよく見かけて、
なしてひし形とか、台形とかじゃないんかな?と気になってたんですが・・

Img_39490

鳥居から伊那佐山(いなさやま)が見えます。

むかしむかしから、こういう風景やったんですよね。
なんだかもう、スゴイです◎

Img_39570
きらきらですなー

|

« 親知らず | トップページ | 宇太水分神社 »

散歩メモ」カテゴリの記事

コメント

きれいやー。
ヤタガラス神社ってあるんだー。
鳥居から、お山が見えて、これはそれを想定して、ここに鳥居を昔のお人が、つくらはったんでしょね。
駒込富士神社も、築山の小山の鳥居から、昔は富士山が見えてたようです。
今は、マンションの看板が見えるけど。
こういうありがたい景色が、、そのまんま残ってるのが、すごいですよね。
モー、ここ、絶対いきたい!

箱根の恩賜公園は、松と松の枝がフレームみたいに四角形になってて、晴れてると、そこから富士山が見えるんですよ。
あれも、すき。

屋根の紋も、両側に波?翼?があって、面白いですね。
狛犬もかわいい。

賀茂神社の散歩日記、読ましてもらいました。
お団子食べはったとこでしょ。

お参りすると、ひょっとしたとこで、そこに御縁のあるお人と、知り合いになったりします。
クリさんは、長岳寺参行かれたでしょ、私クリさんのブログにであったころ、長岳寺の仏様、また拝観したいなあと思っていたの。
そして、京都のタクシーの運転手さんは、長岳寺と同じポーズの、元祖観音様の話をしてて。
参拝って、不思議な効果をもたらしてくれると思う。

渦巻きとハート、わたしもさがしてまっせー。
今度、私も、鐘の穴しっかり見てみよ。

神田明神の石灯籠は、駱駝はいたけど、ハートはなかったですね。
ハートみたいな意味不明の盛り上がりはあったけど。


投稿: 山椒ちゃん  | 2010年4月 9日 (金) 12時10分

はいー、静かできれいで気持ちよかったです◎

神社ではないですけど、桂離宮を見学に行った時、
窓からの眺めが「絵」みたいになるような部屋がありまして、
こういうシツラエは、昔はごく普通の「美」だったんかなぁと思ったり。
庭に月見台があって、ほんまに昔の人は
ここでお月さん愛でてたんだなぁと思うと、
マンションの看板じゃないですけど、
いかに風景を台無しにしてるのか、痛感します・・

で、ヤタガラスが、鴨つながりとは驚きでした。

そそ、下鴨で団子ばっかり食べてましたわ(笑)
ふたばの豆大福は、もうね大福界で最強ですね

お参りで不思議な縁は、よくありますね。
長岳寺はもう、ほんまにタイミングが1分ズレてたら、
なかったかも?というぐらいです。
長岳寺では、その日まで公開の「極楽地獄絵図」を観れましたしね。

いつかね、曼殊院で見た「幽霊の掛け軸」
のことメモっとこうかなぁとおもてます。
過去にもつらつら書いたことあるけど、
今、また思い出したらちょっと原点回帰みたいに思えて・・

>渦巻きとハート、わたしもさがしてまっせー。
いやー、意外に気付いてなかった!?って
とこありますねん
散歩が楽しくなります~◎

ああ、神田界隈も行きたいどす

投稿: くりちゃん | 2010年4月 9日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親知らず | トップページ | 宇太水分神社 »