« 観心寺 | トップページ | 双龍図 »

2012年1月 9日 (月)

青蓮院門跡~清水さん

1月8日、ハハと京都散歩へ。
父ちゃんが旅立ってから、ハハはお出掛けすることが平気になり、この1年は何本も映画も見たし、買い物行ったり、喫茶店行ったり・・まぁ、塞ぎ込むこともなく元気で有難いんである。で、高野山で朱印帳作ってからは「朱印もらいにいく」のが趣味になりつつあり、んじゃ京都で寺巡りしよ~というわけで、青不動さんがいる青蓮院門跡から清水さん界隈を散歩しに行った。お天気がパッとせず、結構冷え込んで寒かったけど、合間にぬくぬくの抹茶そばを食べたり、イノダコーヒーでアラビアの真珠ミルク入り飲んだり、梅園でぜんざい食べたり、常にホカホカキープであった。私も久々に「京都堪能」したって感じで、ハハも朱印が増えて大変嬉しそうでよかったよかった。ちょうどえべっさんの時期だし、三連休だし、メジャーな通りはどこもいっぱいで賑やかであった。やっぱ京都は観光地だなーと思った。

本日の散歩ルートはこんな感じであった。
まず、八坂神社を抜けて青蓮院門跡へ。
http://www.shorenin.com/

Img_54310

Img_54240

門前まで来たら熟年夫婦に「写真お願いします」と言われ、門前でハイチーズ!と。で、中に入って庭を見学してたら、先に見学していた赤ちゃん連れの家族に「庭をバックに写真お願いします」と言われ、ハイチーズ!と。めちゃめちゃかばいい赤ちゃんに握手を求めると超ニッコリされ、超舞い上がる私38歳。御子はかばいいわ~。ぷにぷにのやわやわ~ん。

Img_54300
鯉ちゃん達、寒いんかしらん。

Img_54280
寒いならいっそ雪景色で見たかったかも!

青不動さんは、本物を以前観たんだけども、やっぱり複製は本物と違う?感じだった。本物は歯というか牙というか、白さに釘付けになるというか・・。暗い青い不動さんの中に白いのがキッと目立つっつうか。複製はどこまでも暗い青い感じかな。イメージというのもあるかな。で、とりあえず円山公園まで戻り、のんびりと清水さんの方へ。「ねねの道」とやらを歩いてきたみたいだ。ここはトイレもあるし、休憩に便利かも。
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
都路里で抹茶そばを食す。
http://www.kodaiji.com/nene/tujiri.html
ちょうど空いてて、ゆっくり出来た。

一年坂~二年坂をトコトコと清水さんまで。さすが観光客いっぱい。
超久々に清水の舞台に来た~。清水さんでは三つ朱印をもらえる。オカン大喜び。
http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html

Img_54430
女の子のキャーキャー言う声が聞こえたので「石から石へ目をつぶって辿り着いたら恋愛成就」ってやつをやってるんだろうなぁと、いやーガンバレー(棒読み)

Img_54480_2
何回か来てるとはいえ、やっぱり「おおお」ってなるな。

Img_54450

阿弥陀堂が修復中で、丸太の仮設に萌え・・(笑)丸太は番線で縛ってて釘など使ってない感じ。こういう寺社仏閣の建築申請はとくべつ扱いになるんかなぁと。関わったことがないので、すごい興味アリ。それにしても清水の舞台を支える柱は、何度見ても圧巻。

Img_54500

来た道を引き返して、イノダコーヒー清水店で休憩。待たずにすぐ座れた。でもほぼ満席。いつもアラビアの真珠ミルク入り一択な私^^;、オカンも同じのを飲んでもらったら、濃いめでおいしい!とのこと。ワーイ^^
http://www.inoda-coffee.co.jp/
30分ぐらい休んで、お会計に行くと入口はすごい混んでて、タイミングよかったなぁと。ほんとひっきりなしにお客さんが来ますな。

そこから、ずんずん坂を下りて建仁寺を目指す。双龍図を見に行くぞと。
http://www.kenninji.jp/
途中の奥行きに萌え(笑)
Img_54530

適当に歩いてたらどうやら行きすぎて、近くのえびす神社の鳥居前に来てしまい、えべっさんの日だったもんで屋台の準備の混雑にびっくり。最初、なんでこんな兄ちゃんオッチャンばっかりおるん?と、ビビってたら、あ!屋台の準備かよ!と。

で、建仁寺へ入ると、ここは何度も来てるんだが、今まで一番混んでいた。そばのえべっさんのお客さんも居るんだろうけど、龍年ということもあるのかな?しかし、建仁寺も、大方丈屋根葺き替え工事で仮設だらけ。ちょうど、年代的に?あちこちそういう時期なんかな。久々の双龍図は、お元気そうでよかったよかった。オカンも、初めて見る双龍図に喜んでたんだが、天井に直に描いたと思ってて「首イタイやん」と言っておいた。多くの人が、直に描いたと思っているのかなと想像したら、ちょっとおもろかった。

Img_54670

ちょっと雨がパラッとしてきて、すごい冷たい。とりあえず四条河原町まで戻って、梅園へぜんざいを食べに。
http://umezono-kyoto.com/cafe/
ちょうど3時のおやつタイムだったので、しばし並んだが回転が早いので、しばらくしたら座れた。甘さあっさりで、うまいうまい。今回は、食べ物の写真一切ナシ(笑)なんかもうブログに載せるとか、全然考えてない^^;最近は、奥行き写真とか、不思議なカタチに見えるもんとか探してる感じでしょうか。そしてオカンと散歩に行っても、二人で記念写真とか一切ナシ(爆)今度は、記念に一枚撮ろうかな。

オズの魔法使いのだれか似・・
Img_54490

※天気が悪くて写真がイマイチでした・・カメラの設定を変えたらいいんだろうけど、あんまりよくわからん^^;

|

« 観心寺 | トップページ | 双龍図 »

散歩メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観心寺 | トップページ | 双龍図 »